よもぎのメモ帳

備忘録的な感じで技術的なことをストックしていきます。

2022年買ってよかったもの

はじめに

一人暮らしを始めました。そして、たくさんの買い物をしました。 なかでも、買ってよかったなってものをまとめたいと思います。

よくYoutubeの動画で「一人暮らしおすすめアイテム!」と謳っているものを見かけるのですが、 あんまり私的にはささらない……なんか一つ一つ高いし、それに見合うお家に住んでないって感じ

まあ、私のもあくまでも参考程度に見てくれると嬉しいです。


リビンググッズ

間接照明

間接照明……?なのかわからないけれども、暖色系のライトです。 部屋に備え付けのシーリングライトは白色の眩しい光か常夜灯しか選べなくて、夜遅い時間にリラックスできなくて不便でした。

www.nitori-net.jp

ということでこれを買ったんだけども、暖色で夜の時間が全然変わりました。 同じ様に、シーリングライトが白色しか選べない人におすすめ。

照明って安いものを探すのが意外と難しい…… ちなみにこれを手で持って帰ったのだけれども、結構重くて辛かった

壁掛時計

秒針がスムーズに動くタイプなので音がならない、寝るときに気にならない 1/17まで特別価格らしい

www.nitori-net.jp

象印の加湿器

めっちゃ楽だししっかり加湿してくれる。暖房をかなりかけるので乾燥しがちなんだけれども、ちゃんと加湿されている感じある。 手入れも楽。もうちょっと大きいサイズでも良かったかなぁって思ってしまう。


キッチングッズ

行平鍋

注ぎ口があるのが楽でいい。ほとんど毎日使ってます。 イオンで買ったけれども、ホームセンターとかでも売っているかな?

kinarino.jp

土鍋

1000円で買ったけれども、冬の鍋ライフが劇的に変わる。保温性高いのめっちゃいい。 あと野菜茹でてみたりしているけれども、それも美味しい。

(今見たらちょっと値下げしてる)

www.nitori-net.jp

三徳包丁 関孫六 茜

買うときにいろいろ持ってみて、一番しっくり来た。 なんかパラメータ的なのがあったら、どのステータスも標準的って感じだと思う。 初心者でも扱いやすいみたいな感じ。

木のまな板

やっぱまな板は木製に限るんじゃ! 100円ショップで買ったけれどもずっと使ってます。

こんな感じの

桐まな板 30×19×0.9CMjp.daisonet.com

タブレットホルダー

料理中にiPadで配信とか動画とか見るんですけれども、これがめっちゃ便利だった。 他にもマグネットでくっつくホルダーみたいなのも使ってる。

乾燥わかめ

不足しがちな鉄分を日頃から接種するのにとても便利。ほぼ毎日、味噌汁・お吸い物に入れて頂いています。 それでも200gを使い切るのに半年ぐらいかかった、めちゃくちゃコスパ良いです。

こんな感じの www.gyomusuper.jp


掃除・お手入れ

ゴミ箱

正確にはごみ袋ホルダーってことになると思うけれども、白色できれいだし、楽でおすすめ。

生ゴミ消臭剤

夏場はゴミの臭いが特にきつかった。ゴミ箱の蓋に貼っつけて消臭するタイプ。これをつけたらだいぶ楽になった。 消臭剤の匂いもだいぶクセがあるように感じるけれども、これをつけてから蓋を開けたときの匂いがほとんどしなくなったと思う。

ウタマロクリーナー

マジ最強掃除アイテム。 吹き付けてしばらくおいて、ティッシュとかで拭き取る感じ。 キッチンとかコンロとかめちゃくちゃ汚れちゃうんですけど、たまにの掃除のときにこれで解決できる。 フローリングとかにも使えて良い。

www.e-utamaro.com

夜用マウスウォッシュ

使い始めてから、朝起きたときの口の中の状態がすごい良くなった。 夜用だからあんまり刺激も強くないのもいい。


その他

スマートウォッチ

セールのときに7000円位で買った。Felicaの機能とか通知機能とかいらないし、これくらいでOK。 心拍はかるとか睡眠モニタリングするとかの機能もあるけれども、目覚まし・タイマー機能を地味によく使う。 料理しているときに、ぱっと手元で設定して、振動でお知らせしてくれるのが便利。

あまり読むことができなかったけれども、次の二冊は面白かったのでおすすめ


おわりに

良いお年を!