よもぎのメモ帳

備忘録的な感じで技術的なことをストックしていきます。

少しだけ令和CTFのWriteup

f:id:y0m0g1:20190520151109p:plain
社畜ちゃん台詞メーカーより

こんにちは、よもぎです。

多分卒検の研究テーマが決まったので、順調に行けば卒業できそうです。 院試は入院失敗しそうです。勉強しなくてはいけない。

今回は、4/30〜5/1にかけて開催されたSECCON様による令和CTFのWriteupです。 といっても一問しか解いていないのでとても短いです。 あとWriteup書くの初めてなので、いろいろ許してください。


bREInWAck

題名からBrainfuck系の問題ってわかりますね…… なので多分簡単なのですが、おそらく私はまだBrainfuck系の問題を解いたことがなかったです。

添付されていたのはこのような文字列が記載されたファイル flag.bw

令和和和和和和和和和和和和和和和和「令和
和和和和令和和和和令和和和和和和和令和和
和和和和令和和平平平平平成」令和和和。令
和和和和和。成成。。平成成成成。成。令令
和和和和和和和和和和和。令和和。平平平和
和和和。令和和。和和和和。令令和和和和和
和和和和和和和。平平平和和和和和和和和和
和和和和。成成成成成成成成。令成成成成成
成成成。令令。成成成成成。成成成成成成。
令和。平平和和。令令令和和和和和和和和和
和。

こちらのサイトに書いてあるHello Worldを出力するプログラムを参考にしました。

www.kmonos.net

>+++++++++[<++++++++>-]<.>+++++++[<++++>-]<+.+++++++..+++.[-]>++++++++ [<++++>-]<.>+++++++++++[<+++++>-]<.>++++++++[<+++>-]<.+++.------.--------.[-]> ++++++++[<++++>-]<+.[-]++++++++++.

冒頭の感じから、おそらく >=+なんだろうなという気がして、後半でが連続していたりして=-=<ぐらいまではわかります。 まあ人にわかりやすいような感じであれば、「」=[]だし、=.なんだろうなと考えて、この対応関係をもとにBrainfuckに変換してみました。

つかったのはこちらのWebサービス

tsoft-web.com

でこんな感じに

f:id:y0m0g1:20190520153031p:plain

続いて実行にはこちらのWebサービスを利用しました

www.tutorialspoint.com

こんな感じになった

f:id:y0m0g1:20190520153243p:plain

ので、flagは SECCON{bREIn_WAnic!} です


令和になったんだなあ

やるぞって気持ちだったけれども、当日はなかなか繋がらず、つながるまでがCTFみたいな感じとかいわれちゃったりしてたので、 YuNiちゃんのライブを見るとかの片手間にやっちゃってたのでこれしか解けなかったです。

ここ数ヶ月全然進捗産めていないのは😫って感じなので、精進したいってここ数ヶ月言ってます。

さいきんはうーちーコラボとか好きになってます。あと親分とかそらちゃんとかもいいです。

四月一日さん家の』面白いのでみてください

www.tv-tokyo.co.jp