よもぎのメモ帳

備忘録的な感じで技術的なことをストックしていきます。

よもぎのOS自作入門 0日目/30日

f:id:y0m0g1:20200816144410p:plain
社畜ちゃん台詞メーカーより

はじめに

暦の上では秋ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。暑い。家の中は涼しい。

2020夏のインターン、応募したところは全落ちしてしまいました。しょうがない。

ということで、自分を強くしたい*1ので、OSを自作しようと思います。 三日坊主にならないようにがんばる。

ケツイが みなぎった

今月頭にある方*2とお話させて頂く機会があって、 次のようなことを聞きました。

やってみた止まりを色々やっていることよりも、OSとかルータ・ネットワークとかそういうことの基本をしっかり理解している方が、後にもしっかりついていけている印象

そういえば学部でOSの授業受けたけど腑に落ちないこともあったし*3、 OSについてよわよわだなと思って、その部分を補強したく研究室の先生とも話し合いの上、この夏はOSを自作しようと思います。

book.mynavi.jp

何も面白みはないですが、これをやります。 毎日やって何かしらブログに書けたりしたらいいなと思いますので、よかったらエントリを見てもらったり、応援してもらえたりしてくださると嬉しいです。

*1:さいきょーになりたい!

*2:実は本ブログでも触れたことがあったりなかったり

*3:いろいろなプログラムはOS上で動作しているのに、OSはOS上で動作していないことを理解できていない