よもぎのメモ帳

備忘録的な感じで技術的なことをストックしていきます。

よもぎのOS自作入門 10日目/30日

はじめに

これは2020年夏休み企画「30日でOS自作してみよう!」10日目の記事です。

企画についてはこちら

y0m0g1.hatenablog.com

昨日やったことを書いていきます。

昨日の進捗

f:id:y0m0g1:20200827194157p:plain
マウスカーソルの下の表示も崩れない!

画面更新のあれこれをやって、マウスカーソルの下でも表示が崩れないようになりました。

昨日やったこと

やったことは、本で言うところのsheetを導入することで、正しく描画を更新するということでした。

これお絵かきソフトとかを触ったことがある人にはピンとくると思うのですが、まんまレイヤーですね。 レイヤーを知っているのでわかりやすかったです。

描画を更新するところでfor文を回してボトルネックになっていたので、for文を回す範囲を限定することで高速化しました。 for文が実行時間の9割を占めるとかいうやつです。ただ、最適化前でもいまのコンピュータの上で動くエミュレータ*1はわりとサクサク動きます。 そんな感じのことをしました。今回の振り返りは短めです。

今日も一日頑張るぞい!