よもぎのメモ帳

備忘録的な感じで技術的なことをストックしていきます。

よもぎのOS自作入門 2日目/30日

はじめに

これは2020年夏休み企画「30日でOS自作してみよう!」2日目の記事です。

詳しくはこちら

y0m0g1.hatenablog.com

いい感じのサムネイル画像は明日明日以降作ろうと思います。

寝る前にやったので!やってないわけじゃないです!ブログを翌日に書いてるだけです!

昨日の進捗

f:id:y0m0g1:20200817234313p:plain
見た目は変わらない

見た目は変わりませんがやったのです。見た目が変わらないので画像は使いまわし

昨日やったこと

最初は、ブートセクタを利用するようにORG 0x7c00という命令を挿入し、 1日目で作ったOSイメージのプログラムの部分を、機械語の羅列からアセンブリ言語に置き換えました。

機械語アセンブリ言語に置き換えた時に、レジスタの説明があったのですが、過去に整理したこともあってそんなもんだよねってなりました。

y0m0g1.hatenablog.com

これが終わったら、ディスクイメージのうちブートセクタ以外の部分をよしなにしてくれる筆者作ツールを利用して、 アセンブリファイルのスリム化をしました。

また、Makefileを作成して楽にしました。 学部の授業の時にもMakefileを使った覚えはありますが、そのときは全く理解していませんでした。 なんとなくやっていたのですが、今回はチョットワカルぐらいになれました。

明日も今日も一日頑張るぞい!